甘酒って体に良いの?

甘酒が体に良いと聞きネットで調べてみると出るわ出るわ良いことばかり書かれています。

甘酒には2つタイプがあるらしく米麹のタイプと酒粕タイプ。

酒粕タイプはアルコールがあるので運転する人は米麹がいいかも。

酒粕タイプしか飲んだことがなく甘酒は特に好きでも嫌いでもなかったのでためしにスーパーで無添加のちょっと高めの米麹のタイプの甘酒を購入しました。

冷たいのが好きなので冷蔵庫で冷やして飲むとめちゃくちゃ美味い!

苦手な人もいるみたいですが、個人的に米麹タイプはあたりでした。

これは毎日飲みたい!と思ったんですが。値段が結構いい値するんですよね。

500mlで1000円くらいするわけですよ。

これは無理かな〜って調べてみたら炊飯器で作れるらしい。

米麹を購入して早速作ってみました。

8時間くらいですね。

炊飯器でも美味しいんですが、8時間はお米が炊けない、時間がかぶらないようにするのが結構めんどくさいんですよね。

考えたのが量を重視して炊飯器をもう一つ買うか、ヨーグルトメーカーを買うかで悩みました。

結果ヨーグルトメーカーを購入しました。

買ってよかったと思います。2〜3日は量的にも持つし、塩麹や醤油麹も作れるのが良かったなと思いました。

これを購入しました。

他のメーカーは知らなかったりしたのでこれを悩んだ末、タイガーなので安心して購入しました。

米麹はいろいろ試して今はこれを購入しています。

スーパーでも手に入るし、ただAmazonでかえば結構お得に買えます。

私は定期おとく便で購入しているので更にお得です。

みなさんも甘酒を炊飯器から作って試してみてください。