皆さんこんにちはNEW WAVEのしゅんいちです。

忙しくて小説読めない人にはオススメのマンガで読破シリーズこれは本当便利だわ。

時効だろうから話すけど、学生時代は夏休みの読書感想の宿題とかこのシリーズの感想を書いていたよ。

学生のみんなは真似しちゃだめだぞ!

と話がずれたけど、蟹工船は結構いろいろな作品をだしている。映画だったりマンガだったり一度はみるべきかも。

最近思うのが日本もグローバル化が進みコンビニやスーパー等、中国とか東南アジアの労働者が増えてきているよね。

労働賃金とかで考えると中国や東南アジアは日本と比較すると、やっぱり日本のほうが金額が高くなる。

同じスキルだったら企業側としても安い方が助かるわけだ。

同じと言ったけど、彼ら彼女は日本語も話せるし英語もそれなりに話せる。母国語も合わせて3ヶ国語は話せるのだ。

しかも学生の頃から目標をもってしっかりと勉強をしている。

インフラも整って来てるし、みんなスマホをいじり倒している。

日本では鈍感なのか何も考えてないのか、未だにガラケーの若者もいるし。

スマホをばっかりいじるなみたいなアホな文化が日本はたくさんある。

最先端のテクノロジーはどんどん体験しないと。

こんな感じで日本人で特にスキルがなかったら働き口がなくなるよね。

だからなのか外国人が日本で働くことを快く思わない人がとても多い。

何人もみたよ・・・悲しいね。

外国人も雇える企業が最低賃金を保証して日本人を雇うメリットってあるんだろうか?

日本国民や県民の就職先を増やす!とか大手向きでは言ってる企業は雇ってくれるかもしれないけど。

普通に考えて雇わないよね。

だから政府はこうなったら企業に補助金を出さないと行けないんだろうけど・・・出せないだろうね。

優秀な人は海外にいってしまうから納税はどんどん減っていくよね。

日本にたくさん納税してくれる優秀な人を集めるためにシンガポールやアメリカみたいにどんどん優秀な人材に来てもらう必要がある。

そのためには教育機関とかも充実したりしないといけないし。

大変だ、日本ってどうなるんだろう。

鎖国ぽいこと言ってる場合じゃないよ。

本当に。

コメントは返信しないのでお手数ですがTwitterにてフォロー後コメントしてください。
本垢https://twitter.com/123Airrin