皆さんこんにちはNEW WAVEのしゅんいちです。

いきなりですが、最近のスーパーっていきましたか?

若い人や男性はコンビニ等を利用するのでスーパーってあまり行かないのではないでしょうか。

知ってましたか?

実は最近のスーパーってけっこうハイテクな部分もあるんですよ!

私は料理をするのでスーパー等に食材を買いにいくのでスーパーって結構行くんですよ。

それで何店舗化のスーパーを比較できるんですよね。

最近増えてきているのが、レジです。

店員さんがバーコードで読み取った後に会計は会計機でセルフでおこなうという方法です。

お金を出せずにもたつく人の対策としては、まぁ・・・良いんじゃないでしょうか。

あとチラシとかもウェブ上で見れるそうです。

ただチラシの読み取りが遅いんですよね。

一回一回データをダウンロードする。

次のページとかじゃなくて、同ページでアップしたりするだけでですよ。

Ajaxとか使えばいいのに。

ちょっとはグーグルマップのサクサク感を見習って欲しいところです。

他にもLINEとかSNSを利用すればいいのに。

おっと!話がそれました。

レジに戻します。

ちなみに大手コンビニ5社では全コンビニに無人レジを設置するそうですよ。http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15427060Y7A410C1MM8000/

コンビニではICタグを利用してカゴにいれた商品を全部一気に読み取るそうです。

スーパーも導入するならICタグを利用すればいいのに、バーコードって結局は店員が必要になったり、客が自らバーコードを読み取らなければ行けない。

う~んどうせ機械を導入するなら、ちゃんと先を予測して導入すればいいのに中途半端なんですよね。

大手のスーパーでも無駄に年取ったITとか興味ない上司がいるんじゃないんでしょうか。

真っ先にそうゆう人害を廃止して機械と変えたいところですね。

社会が良くなりそう。