皆さんこんにちはNEW WAVEのしゅんいちです。

忙しい私たちは何を学ぶべきか?

この問に私たちはいつも悩まされている。

 

私たちは忙しい。

毎日の仕事に追われ自分の時間はないに等しい。

そんななかで何かを勉強したい。

現状を変えたいと智慧がほしいと思う人は多いと思う。

私たちは知っている

人は学ばないと賢くなれず、賢くなれなければ馬鹿だと

馬鹿だと奴隷のような人生を送る。それは嫌だと私たちは

本を読んだり、資格をとったり、講習に参加したり、必死にググるのだ。

だが勉強にしてもちょっと前まで、受験に役立たない学問や仕事に役立たない勉強をすると親は心配し子供に何かを諦めさせ役に立つ勉強をさせた。

これらはなぜ親や学校の先生はそのような勉強を強制させたのか?

それなりの意味があったのだ、昔から漢学者に社会生活が上手なものはなく、和歌が上手くて、かつ商売が上手いという人はまれだと言われており、子供が学問に熱中する姿をみて家の財産がなくなってしまうことを心配したのだ。

このように子供が就職や進学に役立たない勉強をすることをよく思わなかった。

だが、現代ではインターネットをとおして、このような役に立たない勉強でもニッチな分野として活躍できる社会になり、その分野のトップとして貴重な存在として大事にされる。

このように何かの発展により、社会が知らないうちに変わっていってしまっていることが多くある。

変わっていっていることに気づかずに一昔までの考えでいると大怪我をすることになるのだ。

コメントは返信しないのでお手数ですがTwitterにてフォロー後コメントしてください。
本垢https://twitter.com/123Airrin