リアルとオンラインの間で

動画学習サイトのスタディサプリを利用してみて動画学習の便利さを改めて実感する。

現在私はリアルな学習講座も行っていて、中国語教室に週に1回のペースで通っている。

週1で1時間の講座であり料金は月2000円だ。

英語教室とかと比べると比較的に良心的だと思うけれどもオンライン教室と比べると圧倒的に値段の差を感じてしまう。

しかもオンラインだと月学1000円前後で授業を見放題だ。

リアル講座だと先生に2度同じことを聞くことや講義も常に変わっていく。

だがオンラインは違う同じ講義も何回でも見れるのだ。

この差は大きい。

やっぱりオンラインのほうが良い。

リアルだと移動時間や飲み会だとかも発生し、実に多くの勉強時間以外のものも発生する。

今後中国語や他の学習もオンラインでお手頃にできるだろうし。

実際に習うのはスポーツなどくらいしか必要ないのではないだろうか?

とういことで、プログラミングも勉強をしたいので以前は書籍をメインに購入していたが、素人には難しいし。

時間がかかりすぎる。

今後に能力を上げるためにドットインストールを有料で利用することを考えてみた。

有料にすることで2倍速にすることができる。

これはかなり便利だ。

ネットで調べたところパソコンでしか2倍速はできないと思っていたけど。

スマホやタブレットでも2倍速にして聞くことができた。

これはすごく嬉しい特典だった。

とりあえずドットインストールを続けてみる。