Excelを仕事で使う人はどれくらいいるのだろうか?

Excelは今では触ったことがない人がいないくらい様々な企業で使用されている。

ただExcelは手動で結構なことができてしまうので関数なども使わない人が結構な割合で存在する。

これは非常にもったいない。

ただ一般の人がExcelでなにかを作成する時は関数を複数組み合わせて作成すると思う。

そうなると以外に関数でもごちゃごちゃしたり難易度が高くなっていく。

そして重くなってしまう。

そんな対策として紹介したいのがVBAである。

VBAとは(Vicual Basic Applications)というプログラミング言語である。

VBAを使用すればExcelでの作業を自動化することができるので、作業数が多い場合や毎日の業務などの場合は非常に便利なものとなる。

また関数のように重くなったりしないため複雑な業務シートなどを作成することが可能だ。

しかも、プログラミング言語のなかでも比較的簡単に始めることができる。

他のプログラミング言語などでは素人に冷たい環境構築の試練があるがVBAには必要なく、Excelでちょちょっと設定するだけでVBAが使用できてしまう。

これはプログラミングを始めるにあたって非常に便利なのではないだろうか?