ブログ始めたい・・・WordPressってなに?

最近はブロガーという職業が現れ始め、ブログでの副業に興味を持たれる方が多いと思います。

そんな中でFC2とかAmeba blog、とかはてなブログとかと一緒にWordPressって最近よく聞きますよね。

で・・・

WordPressって何なのよ?

WordPressとはオープンソースといって無料で配布されている、ブログを作るソフトになります。

また、コンテンツ管理システム(CMS)としても利用されているので興味のある方はCMSについても検索されるかCMSの記事を読まれてください。

よく聞くCMSとはなんぞや!

でCMSについてざっと紹介しております。

 

WordPressでは簡単にブログ機能付きのウェブサイトができちゃうのです。

HTMLで作成されたウェブサイトではブログなどを更新するのにHTMLなどの知識が必要ですが。

WordPressでは何と簡単にブログを更新することができます。

しかもWordPress自体は無料なので最高です。

またGPLに従って配布されているのでサイトの外見を変えたいときなどはテーマを使って簡単に無料で変更することができます。

何だかWordPressでブログを作ってみたくなりませんか?

ちなみに分かりやすかったWordPressの教本はいちばんやさしいWordPressの教本が読みやすかったのでオススメです。

実際にこの本でサイトを公開までいけます。