何時間ぐらい眠ればいいのか?睡眠の疑問について語ってみた

みなさんこんにちは~

しゅんいちです!!

ツイッターもやってます。@shunichi_good

いきなり団子ですが・・・
皆さんは1日にどれくらい睡眠時間をとりますか?ショートスリーパーに憧れますがいっぱい寝たい
私は1日に5時間から6時間は寝ますが、実際はどれくらい睡眠時間を確保すれば良いのか疑問に思いますよね。
なので今回は色々と睡眠について書いていこうと思います。記事内のことは自己責任でお試しください。

ちなみに画像はヒトカゲです。

  • 巷で聞くレム睡眠・ノンレム睡眠とは
  • 僕の睡眠事情
  • ショートスリーパーになった頃
  • まとめ

巷で聞くレム睡眠・ノンレム睡眠とは

よく睡眠について聞くことはレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルを交互に繰り返せば良いですとか、ショートスリーパーがコスパ最高とか1日8時間は寝ないとダメよとか色々聞くことが多いと思いますが、実際にレム睡眠とノンレム睡眠についてちょっと説明しますね。
レム睡眠とは簡単い言うと体は休んでいるけど脳は覚醒しているよと言うことです。
ノンレム睡眠とは脳が覚醒していなくていわゆる脳が寝ている状態です。
一般的には6時間くらい寝て、4から5回くらいのレム睡眠が現れるそうです。
なのでしっかりとした睡眠を取るようにしたいなら7時間くらいは寝たほうがいいかもしれませんね。

僕の睡眠事情

僕はずっと昔から長く寝なくてはいけないような気分で眠くなったら眠るような、某マンガの、の○太君のような子供でした。
小中は運動などで忙しかったのですが、小学校低学年の頃と高校生くらいになってからは
夏休みなどの長期の休みは家に引きこもってゲームをしたり寝たりするような典型的な、の○太君でした。

ショートスリーパーになった頃

ちょうど僕が20代前半くらいの頃、夜遊びをしたりしていた時期があって…

1日に3時間くらいの時期が1年くらいありました。

その時はあきらかに立ったまま眠ったり何をしていても、一瞬落ちたりしていました。

圧倒的に睡眠時間が足りていなかったのでしょう。

勉強をしたり、本を読んでも頭に入らなかったのもちょうどこの時期です。

ショートスリーパーでも全然大丈夫!大丈夫!って人もいるので個人差でしょうが僕にはショートスリーパーは無理でした。

ちなみに補足ですが、夜通し遊び歩いていた時期は24時間営業している温泉に浸かりにいって身体を休ませているという…

若者らしくない生活を日々送っていました。

まとめ

睡眠時間は人それぞれだから寝たい時に寝よう!

僕は6時間は最低寝ないとダメだなということが睡眠時間を減らしてた時期に分かったのでOK牧場です!!

皆さんはご自身で適当に自分に合った睡眠を見つけてください。

自分のことは自分にしかわかりません。